突然耳が聞こえなくなって入院した話

2015年5月に胆石が見つかり、その後胆嚢を摘出する手術をした。

ingchinko.hatenablog.com
今年2017年3月、奇しくも前回から二年も経たないうちに別の病気で入院する事になりました。
これはその時の備忘録がわりの記事です。

 

3/15
「耳がずーっとゴォーっていってる 花粉かなあ」というツイートをする。
前日、右隣に座る父親の声が聞こえにくくなっていたが他の音は聞き取れたので、気のせいかと思って寝た。そして翌朝、音が聞き取れない事はなくなったが耳鳴りは激しくなっていた。
耳鳴りが始まったのはおそらくこの日の1週間前くらいだったが周りに相談したところ「耳鳴りは疲れればよくあるし、ほっとけば治るんじゃない?」と言われたので普通にほっといた。結果、聞こえなくなってしまった。
ちなみに花粉かなあというのは花粉で耳が詰まってそのせいでおかしな耳鳴りが聞こえるような気がしてるのでは、と考えた上でのツイートだったが今思えば花粉なわけねーだろ!!

仕事終わりにかかりつけの耳鼻科へ行きヘラヘラしながら診察してもらう。
なんかぁ低い音が聞こえなくて耳鳴りもすごくて~エヘヘとヘラヘラしながら話す。
聴力検査へ案内される。
結果、やっぱり低音だけが異様に聞き取れてなかった。
診断後何もわからないまま上を向かされオペラグラスのようなモノで視界を覆われる。目眩の検査だったらしく、目眩の症状もあるね…と言われたが自覚がなかったので、め、めまい???と口を開けたまま呆けていた。
「もしかして自分が目眩起こしてるってわからない?」と聞かれ全くわかりません!!!と即答。
年明けから平日は出勤、土日はコンサートの遠征もしくは仕事しかしてない状況だったので貧血や寝不足は日常茶飯事だし…という感覚であったため、目眩に気づけなかった。
低音障害型感音難聴もしくは突発性難聴と診断され、先生がカルテに《めまい:自覚症状なし》と記すところを見ながら「明日朝イチで大学病院へ行くように」と強く言われ紹介状を受け取った。

職場が繁忙期のため、明日休めないんですけど…と抵抗するものの無駄に終わり、諦めて職場へ戻り翌日〆切だった案件を提出し帰宅した。


3/16
普段仕事へ行くよりも早く起床し、電車に乗り大学病院へ向かう。
建物がデカすぎて入口がどこにあるかわからず迷う。
名前を呼ばれ診察室に入ると前日したような聴力検査をする。淡々と検査が進み、しばらくして先生と対面。
診断結果は【めまいを伴う突発性難聴】と病名をもらう。
ここでも軽くめまいの診断をされたがやっぱりめまいの症状はあったらしく自覚ないの!?と驚かれた。忙しいとオタクはめまいに気づけない。
薬を服用し様子見、との事で大量の薬(2週間分)を処方され帰宅。
食欲が増進されるステロイドと利尿作用が激しいクッッッソまずい飲み薬を処方され地獄を見る事になる。

f:id:ingchinko:20171214113420j:plain



3/18~19
大量の薬を持参し静岡へ。コンサートです。
初さわやかを経験し公演も楽しく全然病気感ない~ガハハ!とたかをくくっていると、帰りの新幹線で突然の目眩と耳鳴りに襲われ年下の友人に看病してもらい帰宅。すみませんでした。


3/20
友人と遊びに出かけてたら血尿が出る。不安になり大学病院に電話するもわかんないから様子見ですね、で終わる。
その後友人と普通に焼肉食べた。最高。
後日近所の内科へ診察してもらうとステロイドの副作用のため尿道が炎症を起こしたとの事。
ツイッターで相談し友人数名に尿管結石じゃない?と言われた時の返信が気に入ってる。

f:id:ingchinko:20171214113504p:plain

 

3/22
劇団☆新感線 ~Vamp Bamboo Burn!~ 発売日でした。
今回の病気とは一切関係ないけどおすすめです。みてね!!


3/24

f:id:ingchinko:20171214113540j:plain

処方された薬で遊び始める。


3/27
大学病院で診察。
処方された薬を服用して2週間様子見、との事だったが難聴は一向に治らなかったため再度聴力検査をする。やっぱり聴力は全く戻ってなかった。
その他更に精密機械っぽいもので検査。
全てを終え診断結果をデスクにひろげた先生、「入院しようか。」
!?!?!?!?!?!?!?!?!?!
女性の先生超怖い!エッ…入院はちょっと…と返事に躊躇っていると
「入院すんの?しないの?私ならするけどね」と圧をかけられた。怖い…
お金もないし仕事も忙しいし本気で嫌だったけど先生の圧に負け、じゃあ…入院します…と返事し翌日から入院が決定!!

また診察が終わってすぐ職場に向かい、入院に備え明日やろうと残してた仕事を上げる。


3/28~31
28日朝、入院手続を行い6人部屋へと案内される。
入院自体は2回目だったが前回は緊急入院だったため手続きを自身で行うのは初めてだった。めんどくさいし結構待たされるんだね。
入院の目的は療養という形だった気がする。

f:id:ingchinko:20171214113624j:plain
f:id:ingchinko:20171214113651j:plain

血管拡張する点滴を2時間、その後ステロイドの点滴2時間を毎日。
じゃあ4時間は点滴なのか~大変だな~と思ったけど、よくよく考えたらその4時間以外は特にする事もない!!
しかも4時間って聞いてたのに実質2時間ちょいで終わる!暇すぎ!!!
これ通院でもよかったじゃん…とこぼしたら、通院にしたら仕事するでしょ?療養のための入院なのでゆっくり休んで下さい。と言われたので大人しくお見舞いで友人が買ってくれた3DSのモンハンをプレイして過ごした。
でも友人数名がお見舞いに来てくれたのは最高にテンションが上がりましたありがとう好き!
そして食事制限はない入院だったのでふつうに美味しい入院食を食べました。太りました。
まあ入院2日目くらいで完全に聴力戻ってたんだけどね。


4/1
ダダをこねて無事退院する。
病院を後にする際、またも大量も薬を処方された。(以降サボりまくる)


それからは週1通院を1ヶ月もしないうちに終え、地元の耳鼻科に戻りました。
再発する可能性は高いらしく、今も頻繁に耳鳴りは起きているけど難聴は特になし。これからも半年に1回聴力検査をする予定。

今回耳が聞こえなくなった原因は不明。突発性難聴自体が原因不明の病気らしいけど、耳鳴りや難聴はやっぱりストレスや疲れで左右されるとのこと。
毎日好きな事してるし楽しいしストレスを感じてなかったけど、身体的にはダメージくらってたっぽい。目眩に続きストレスも自覚症状なし!
(入院前美容院に行った際、病気の事をなじみの担当に報告すると「全然ストレス感じなさそうなのに!」と言われた。最高。)
ちなみに退院して一週間後の4/8にはコンサートのため北海道へ行きました。

 

それから数ヶ月後、Kinkiの剛くんが同じ症状になったときいて勝手に親近感が湧いてしまった。あと今年突発性難聴になった人のツイートめっちゃ見かけたけど流行ってたのかな…流行りに乗ったぜ〜イケイケギャルだぜ〜〜
みんなステロイド処方されて感染症やむくみや食欲増進に悩まされたかと思うんですけどどうやって乗り越えたんですかね?わたしは目玉が飛び出そうになるくらい体重が増えたので半年かけて落とそうと頑張ってます。ラーメンおいしい。

 

総括

突発性難聴のここがダメ!

  • 耳が聞こえなくなる!
  • 入院、通院、薬代でお金が飛ぶ!
  • 血管を広げる点滴が地味に痛い!
  • ステロイドで膀胱炎になりやすくなる!
  • ステロイドで超太る!

突発性難聴のここがイイ!

  • 特にナシ!!!

 

誰でも突然かかる病気だそうなので、みなさんもお気をつけください。
難聴が始まって二週間以内に治療しないと完治できないらしいです。間に合って良かったな〜

 

 

おまけ

入院食メモリアル

f:id:ingchinko:20171214113824j:plain

f:id:ingchinko:20171214113832j:plain